SMA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)のお笑い芸人、キャプテン渡辺のブログです☆ キャプテン渡辺のHP http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=captain_watanabe こちらもよろしく☆


by captain_watanabe

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平穏

特に何事もなく、11月が終わろうとしております。

我々芸人の場合は、何事もない事は良い事ではなく悪い事な訳です。「何事もなく、穏やかな日々が一番だよ。」などという、坊さんのような意見は認めません。

芸人とはまた違いますが、ギャンブラーの心理というのも不思議なもので、例えば普通に暮らしていれば余裕で一ヶ月生活くらいは出来るのに、それでは我慢出来ずわざわざ事を荒立てに行くんです。お金が欲しいというのとはまた違う。

ほんで、やる必要もないパチンコや競馬に行って負けて、「あわわ。あわわ。」言うとる訳です。「あわわ。あわわ。」と言いたくて、やってるんじゃないか?と思うくらいだ。

じゃあ、その「あわわ。あわわ。」という状態を楽しんでるのかといえば、全くそんな事はなく、本気で「あわわ。あわわ。」と言うてるんですからね。バカです。

平穏が一番ですね。



ええ。

・・・。
[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-29 16:17

美食家

どうも海原雄山です。

繊細な味覚を持っている事が僕の唯一の武器かもしれん、と最近思いました。

さて12月寸前、この時期そろそろコンビニの肉まんは外せない時期だと思うんですが、今年、各コンビニに「特選肉まん系」が無くないですか?非常に困りますね。

僕ほど舌の肥えた人間になってくると、普通の肉まんでは物足りないんです。

セブンイレブンの「大入りジューシー肉まん」が食べたいですねえ。彼は世界レベルです。タレが秀逸なんです。究極と至高の対決で出したいくらいだ。(わからない人は美味しんぼを読みましょう)

今年は無いのだろうか。むぅ。



海原雄山
[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-24 03:20

思い出 ~後編~

2分とは決まっていたが、それほど厳しい訳でもなく、皆そんなにちゃんと守ってる感じもなかったので、いいのではないか?と僕は思っていた。

しかし彼は言う。「みんなが超えてるからといって、超えて良いという事はないねん。2分と決まってるんやから、それは守るべきや。ネタ時間守らん奴なんかアカンやろ?」

勝海舟みたいな顔をしている。
僕も「うん、せやな。」と言って、ネタを削る事にした。

そして全員のネタが無事終了した。ネタ時間を計っていた人がいたので、結果と共に記す。

キャプちゃん
2分14秒 1位


ブタ
2分47秒(3位にすら入ってないので、何位かもわからん。恐らく7位とか。出演者は9人。)



彼は一体何なんだろう。「一体何なんだ?」未だに答えは出ない。

ウケて時間が延びる事はあっても
(笑い待ちなどで)、スベって延びる事はない。結果が示す通り、彼は前者ではない。


皆さん、もう彼と関わるのはヤメましょう。



[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-19 08:23

思い出 ~前編~

ヘラヘラしているうちに、一週間空いてしまいました。よくある事です。お久しぶりです。

僕は日記とか付けてないので、このブログは日記代わりにも使えますね。これからはたまに思い出を綴っていこうと考えています。

第一回目

「ライブの思い出」

僕の友人にチェリーボーイという芸人がいる。以前、オフィス北野の若手ライブ「フライデーナイトライブ」で彼と一緒になった時の事だ。(前のブログで書いた、彼のケツが巨大化した時とは別の回)。僕たちは新人コーナーに出演する事になっていた。お客さんの投票で順位を決め、3回連続で1位になると、ゲスト枠に昇格出来るとあって、みんな真剣そのものであった。

新人コーナーの持ち時間は2分だった。人にもよるが、やはり2分というのは短い。僕は何回練習しても、
2分30秒くらいになってしまう。どうしても言いたいネタばかりで、削るのが嫌だった。

「30秒くらい時間超えてもええよな?」

と、僕はチェリーボーイに聞いてみた。すると彼は答えた。

「いや、それはアカンやろ。」

漢(おとこ)の顔だった。


つづく
[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-19 08:21

何とかバージョン

あの~、歌とかでヒットした曲の何とかバージョンみたいなやつあるでしょ。

ここ3~4年でまたすごく増えましたよね。今日も外で飯食ってたら、花びらのように♪っていう歌の、題名なんでしたっけ?調べる気にもならん。とにかくその歌の何か違うバージョンが流れてたんですが、全然よくないんですよ。
普通のやつのほうが全然いい。

思い返してみるに、古今のどんな歌でも何とかバージョンのほうが原曲よりよかった、という事は一回もない。一曲たりともない。

所詮焼き直しは焼き直しという事でしょうか。何でやるんでしょ?本人が一番わかってそうですけどね。いろんなしがらみもあるんでしょうけど、やっぱり歌は作れなくなってるんでしょうね。

ま、歌の事はいいとしてお笑いでも、ネタの何とかバージョンとか許してもらえないですかね。

「クズだに!!」

東北(?)バージョンですよ。「5万負けるだに!」とかやっても良さそうなもんだ。

もしくはバラードでめっちゃ聞かせる感じで

「彼は・・・・・・・・・・・うん・・・彼は・・・そう・・・・・・クズだよ・・・」

とかねえ。悪くないかもしれん。


お笑いにも何とかバージョン導入求む。
[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-12 16:54

クライマックス

野球の日本シリーズが終わりましたね。

僕はクライマックスシリーズ大反対派で、クライマックスシリーズが始まってから、あれほど好きだった野球を観なくなってしまいました。

もうペナントレースが意味無さすぎてねえ。全然燃えないでしょ。3位までを決めるのに、1年も戦う必要あるんでししょうか?結局クライマックスシリーズで全部決まるんですから。

お笑いで言うなら、例えばR-1の予選を決勝まで全部やって、決勝が終わった後に三回戦まで行った人達が全員復活して、テレビ出れてネタやって、「今日勝った人達が真の日本一です!」と言われてるようなもんですよ。

最初の戦い何やってん?と思うでしょ。何や三回戦行きゃあええんか、と。R-1がそんなんだったら、僕は最初の予選は「雀鬼」か「キャプラップ」のどちらかのネタで戦いますよ。(雀鬼は下ネタしか言わないネタ、キャプラップはドン・スベリを召喚できるネタです。ネタというか召喚魔法です。)

まあ、それはそれで完全に一回戦で落ちるんですけどね。


クライマックスシリーズ無くなってほしいなあ。
[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-08 15:21

僕は生クリームとかホイップクリームが大好きで、コンビニでよくそれ系統のものを買うんですが、ホイップクリームもコンビニによって、味が違いますね。

意外(?)とam/pmのホイップクリームが一番美味い。ついに気づきました。

ええい!そんな事はどうでもいいんです!!

「お笑い図鑑モバイル ネタバトル」というモグラ芸人がモグラ芸の優劣を競い合う戦いが、この世にはあります。モグラ1GPと言っても、差し支えないでしょう。略すとM―1。奇遇ですね。

そんなM―1の決勝にいつの間にか進んでいました。賞金が30万と聞いて、慌てて告知する事を決意しました。

皆さん、mixi、つぶやき、リツイート、ブログ等で宣伝しましょう。それはもう急ぎましょう。

お笑い図鑑モバイル ネタバトル

http://warakan.fanmo.jp/

僕が優勝できなかった場合は、皆さんの力不足という事になります。

僕の力不足とはなりません。

・・・。

ええ。
[PR]
by captain_watanabe | 2010-11-04 08:31